金鵄勲章をご存じですか?

皆さんは「金鵄勲章」ってご存知ですか?

患者さんの奥さんから唐突に「金鵄勲章見てみる?」と言われ
当惑しました。「キンシクンショウ?」
正直になんですか?とお聞きしたところ、戦死された人に贈られる勲章だそうです。

奥様も「あらっ、五味さんでも知らないの!?…時代ねえ…」と落胆されてしまい、私の不勉強を恨みました^_^;

その時代の方にするととても名誉なことを、同じ日本人として分かち合えない寂しさを感じました。

そして、桐の箱には出征したお兄さんの遺した手紙がありました。

恐る恐る読ませて頂きました。

思わず、涙がこみ上げてきました。

20歳の若者が戦地に行く胸中、家族の事・兄弟の事をとても大切にしていたんだ、と一文字一文字が丁寧に、立派な筆跡で書かれていました。
手紙の中の「皇国」「士(サムライ)」と言う字に、次元の違う世界を感じました。

多くの80台後半の患者さんたちはこの国の行く末を案じています。

その重たすぎるバトンを私達はしっかりと受けることができるのでしょうか?

by 五味哲也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鍼灸治療

前の記事

人種と食生活
鍼灸治療

次の記事

マチャコス会